2008年05月30日

モノグサ ゆえに・・・

データベース って聞いたことくらいありますよね。

実際のところ私・・・ 結構、それ、好きなんです・・・ ポッ黒ハート

だって・・・、本格的なものは別としても、必要そうなのもを決まった形式で保存しておけば良いんですよ。保存段階では整理も何も要らない。適切に指示すれば後から必要なものだけをパソコンがピックアップしてくれる。まさにモノグサご用達のシステムじゃぁないですか!

以前はディスク容量の都合もあって下手に整理して保存していたんですが、少し違った形式でまとめる必要ができると、もう大変・・・。解析しながら整理し直さないとならなかった訳です。やっぱり生データを保存しておくのが一番、しかもパソコンが整理してくれるようなら尚良しですよねぇ〜。


えっ? データベースだったら ACCESS だろうって??


そうそう、ACCESS があると便利ですよ〜!



・・・


・・・ たらーっ(汗)



で終わっちゃぁ、このブログの存在意義に関わっちゃいますね。

同じ Microsoft Office 製品でも Excel や Word はプリインストールされていることが多いのですが、Access や PowerPoint、FrontPage などはオプションなどで Office を明示的にフルインストールしない限り使える状況にはなっていないと思います。


でもね、そこが Excel マクロ の強力なところ!

Excel 自身の機能でもそこそこのデータベースを構築できるのですが、Access が無くても、Access の持つデータベース機能まで使えちゃうんですよ!

まぁ、次回からその辺の話を小出し(笑)にしていきますね。


ラベル:マクロ EXCEL
posted by Woody at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

『手抜き』 支援!

さて、Excel 2007 以前のユーザーの皆様、

お待たせしました!


VB版 『手抜き』 支援

マクロを含む Excel ファイル ダイアログなし読込ツール


あの煩わしい、起動時にマクロを有効にするか否かを問い合わせるダイアログ、あれに引っかかること無しに Excel ファイルを開いて、そして勝手に閉じて勝手に終了しちゃう実行ファイルです。


えっ? 開いたのに閉じちゃ意味ないだろうって??


ところが、どっこい・・・


続きを読む
ラベル:マクロ EXCEL
posted by Woody at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

人口爆発

あっ、いや・・・ まずは言い訳から・・・ (汗あせあせ(飛び散る汗)

こんなサイトに行き当たって読みふけってしまいました。

フツーの人が書いた黙示録


まず共感してしまったのは 『人口爆発』 という表現。私自身、常々 「近年の人口増加は異常で、まるでアフリカでのイナゴの大発生のようだ。行き着く先はやっぱり・・・」 って感覚でいたわけで・・・

最近耳にしたフォトンベルトってのも興味がないわけじゃないし・・・

2012年12月22日って何の日? なんて頭の片隅で気になってたこともあって・・・


率直な話、読み物としてはかなり面白いと思う。ただ、各人の心の状態で受け取り方は全く違うものになるだろうが・・・

私自身の場合は、『やっぱり・・・』 7割、『そこまで言うか〜?』 3割 ってとこか・・・


って訳で、まだ何もやってませ〜〜ん。 もうちょっと待ってぇ〜

posted by Woody at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

手放しで実行するにゃぁ〜 

仕事で使っているのは Excel 2007。操作性はイマイチだが、タスクスケジューラーを使って手放しで自動実行させるのには問題ない。まぁ、これについては前にも書いた。

が・・・


プライベートで使っているのは、未だに Excel 2000 がメインなんだよね〜。Excel で起動するとマクロを有効にするダイアログで止まっちゃう・・・。 やっぱ、何かツールが欲しいなぁ〜

って考えています。

ん〜〜、Excel を簡単に扱えるっていったら・・・ PerlVB だな。Perl じゃ ActivePerl をインストールする必要あるし・・・ VB で実行ファイル作って公開するか・・・?

続きを読む
posted by Woody at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

なんで Error なんだよ〜

VBA に慣れすぎるとセルに式が書けなくなるのか・・・?

参りました (-_-; セルに思った通りの式を書くのに30分・・・

書式が違うんだよね〜

だから逆にマクロを覚えようとしても挫折しちゃったりするのかも・・・

続きを読む
ラベル:マクロ EXCEL
posted by Woody at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

空白という値

何も無いっていう値・・・

何も無いのに値がある・・・ あれ〜?

もし、数量を表すのなら 0 っていう値で表現できる。でも・・・

0 は 0 であって空白じゃないし・・・  あっれ〜?

続きを読む
ラベル:マクロ EXCEL
posted by Woody at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

戻りやした〜!

今回は珍しく、かなりメジャーな観光地に出かけてきました。

GW大移動の渋滞を多少は覚悟しながら・・・。 でも・・・


数十キロ渋滞? どこで?? 順調に流れてるじゃん・・・

ってな感じで快適に遊んで参りました。放電完了! あっ、いや、充電・・・


明日からまた仕事です。Excel な日々に戻らなくてはなりません。

スイッチひとつで簡単に切り替えできればいいんですげどねぇ〜 


posted by Woody at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

待ってましたッ!

待ちに待った長期連休。

って言ってもカレンダー通りの4連休だが・・・


休みの時くらい Excel なんか忘れて思いっきり遊んでこよ〜っと!

いってきま〜〜す わーい(嬉しい顔)


posted by Woody at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

続・前回のコードについて説明致しますぅ〜

えぇ〜、大変長らくお待たせしましたぁ〜


一歩前進マクロの解説の続編です・・

そうさのぉ〜、間を空けすぎて何から書けがいいのか忘れてしまったのだが・・・

続きを読む
ラベル:マクロ EXCEL
posted by Woody at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

愚痴ついでに・・・

暫定税率がまたかけられることになった。GW中にリッター30円の値上げはつらいなぁ〜。4月中に取れなかった分に加えて、大量消費の期待できるGWの分まで取りこぼす訳にはいかないってことだろうか? 

もう少し配慮があってもいいと思うんだが・・・ 印象が悪すぎるよね。きっと政権交代になるんだろうなぁ〜

そうそう、これを機に疑問のまま仕舞い込んであったことを思い出した。元々、道路特定財源という性質を持ったガソリン税だが、そのガソリン税にかけられた消費税分、リッターあたり1.2円程度の行方は? お役人の交際費か?? もっとも、今度の改正では一般財源化して全体の用途をもウヤムヤにする構想らしい。

消費税を増税するにあたって、福祉目的税などと目的を明確にするマヤカシを使ったかと思えば、既に取ってきた暫定の税を延長して一般財源化というウヤムヤにする方向に走る。どうも方向性に一貫性がないような・・・


まぁ、かろうじて一本通った筋があるとしたら、バカな国民どもをいかに言葉巧みに誤魔化してやるか? ってことの様に見えてしまう、被害妄想的マイナス思考の筆者でした。

ラベル:ガソリン税
posted by Woody at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

