2008年04月17日

強力すぎる? マクロ

Excel のマクロっていえば、ヘルプで検索してみると

Excel で同じ作業を繰り返し実行する場合、マクロを使って作業を自動化できます。マクロとは、Visual Basic モジュールに保存される一連のコマンドおよび関数で、作業中にいつでも実行できます。

って、わりとあっさり書いてあります。深く考え過ぎなければ何でもないんですが・・・


なにしろ Excel マクロ は強力なんです!
どのくらい強力かっていうと、初期状態では Excel 自体がマクロを無効にするくらい・・・(笑)

よく解らないうちにマクロが実行されてしまう危険から守ってくれている訳です。なので、マクロを有効にするには メニューの  ツール → マクロ → セキュリティー  で開くダイアログで設定を 『中』 にする必要があります。

でもね、なにしろ Excel マクロ は強力なんです!
次のことをよ〜〜く肝に銘じておいてくださいね。

マクロウィルスなんていうのもあります。マクロが有効な状態で開いてしまうだけで感染します。セキュリティ 『中』 は、マクロを含むファイルの場合、有効にするか無効にするかを選択できます。安全が保証できない場合には決して有効にしてはいけません。

なぜなら・・・なにしろ Excel マクロ は強力なんです!
その気になれば悪意のあるマクロを書くのは難しくないんです。無闇に有効にすることは地雷地帯に無防備で突っ込んでいくようなもの。非常に危険なことなんです。予期せずにマクロを含んだ旨のメッセージが表示されたら必ず無効にする習慣をつけて下さいね。



って、ちょっと脅かし過ぎましたか・・・

でもね、有効利用しようと思ったらこれほど頼りになるツールはなかなか無いってこと!
ジャンジャン利用して 『手抜き』 しちゃいましょうね。


まぁ、今回は 「マクロを利用するにあたっての心構え」 っていうことで・・・


タグ:マクロ EXCEL
posted by Woody at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/93608053
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

