2008年04月23日

Excel 2007 って・・・

実を言うと、今日初めて Excel 2007 を使った。

何だね? あの鬱陶しいメニューは・・・ アイコンで飾ればいいとでも思っているのかと疑いたくなる。見た目重視の近年の風潮がこんなところにまで・・・

って、アプリはやっぱり使い勝手じゃないの? マイクロソフトさん・・・

とはいえ、セキュリティーに関しては賛同できる変更が多い。

今まで多少曖昧だった とか とか・・・ これが無くなり、ユーザーもしくは外部機関の安全であるという認証がかるか無いかの判断になったようである。認証が無いものは当然だがマクロ全面無効、あるいは非推奨の無条件でのマクロ有効。まぁ、この設定を選択する者もいないだろうが。

したがってマクロを有効にする手段はどのように認証を与えるかということに絞られるわけだが、まず、これまでと同様にデジタル認証という方式がある。しかし、自分自身で運用しながら不具合を修正していくのには少々不向きと思われる。もうひとつの方法、信用できるフォルダを設定する方法を採用した。これなら作成するマクロを含むブックをそのフォルダに保存しておけば良く、 の設定時に表示されていた起動時のマクロを有効にするか否かのダイアログも表示されなくて具合がいい。・・・って、まぁ、これは都合がいいっていう意味での賛同だなぁ〜

そしてもう一点、Visual Basic Editor がデフォルト状態のメニューからでは起動できなくなった点。まぁ、起動できても全く理解していなければ触ることもしないだろうが、Editor 自体が開けなければ意味もわからずインターネット上のどこからともなく拾ってきたソースを言われるままにコピペしたりするようなことも無くなるだろう・・・って、このブログのことじゃないか・・・ それに、VBA を使えるということを知る人が相対的に少なくなれば・・・ ひょっとしたらこれを知る あなた は Excel でヒーローになれるかもしてない! って、これもやっぱり自分の都合で賛同っていうことか・・・


まっ、通常の使い勝手は決して良くなったとは言えないが、マクロを使う上では不自由はないってことで良しとするか!


って、自分勝手な筆者が申しておりますデス・・・ハイ・・・


PS:
ある意味、これももの凄いアプリ。凹んで投稿する気の薄れている奴に記事を書かせてしまうのだから・・・

ラベル:EXCEL microsoft
posted by Woody at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

