2008年04月30日

愚痴ついでに・・・

暫定税率がまたかけられることになった。GW中にリッター30円の値上げはつらいなぁ〜。4月中に取れなかった分に加えて、大量消費の期待できるGWの分まで取りこぼす訳にはいかないってことだろうか? 

もう少し配慮があってもいいと思うんだが・・・ 印象が悪すぎるよね。きっと政権交代になるんだろうなぁ〜

そうそう、これを機に疑問のまま仕舞い込んであったことを思い出した。元々、道路特定財源という性質を持ったガソリン税だが、そのガソリン税にかけられた消費税分、リッターあたり1.2円程度の行方は? お役人の交際費か?? もっとも、今度の改正では一般財源化して全体の用途をもウヤムヤにする構想らしい。

消費税を増税するにあたって、福祉目的税などと目的を明確にするマヤカシを使ったかと思えば、既に取ってきた暫定の税を延長して一般財源化というウヤムヤにする方向に走る。どうも方向性に一貫性がないような・・・


まぁ、かろうじて一本通った筋があるとしたら、バカな国民どもをいかに言葉巧みに誤魔化してやるか? ってことの様に見えてしまう、被害妄想的マイナス思考の筆者でした。

ラベル:ガソリン税
posted by Woody at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

