2008年05月30日

モノグサ ゆえに・・・

データベース って聞いたことくらいありますよね。

実際のところ私・・・ 結構、それ、好きなんです・・・ ポッ黒ハート

だって・・・、本格的なものは別としても、必要そうなのもを決まった形式で保存しておけば良いんですよ。保存段階では整理も何も要らない。適切に指示すれば後から必要なものだけをパソコンがピックアップしてくれる。まさにモノグサご用達のシステムじゃぁないですか!

以前はディスク容量の都合もあって下手に整理して保存していたんですが、少し違った形式でまとめる必要ができると、もう大変・・・。解析しながら整理し直さないとならなかった訳です。やっぱり生データを保存しておくのが一番、しかもパソコンが整理してくれるようなら尚良しですよねぇ〜。


えっ? データベースだったら ACCESS だろうって??


そうそう、ACCESS があると便利ですよ〜!



・・・


・・・ たらーっ(汗)



で終わっちゃぁ、このブログの存在意義に関わっちゃいますね。

同じ Microsoft Office 製品でも Excel や Word はプリインストールされていることが多いのですが、Access や PowerPoint、FrontPage などはオプションなどで Office を明示的にフルインストールしない限り使える状況にはなっていないと思います。


でもね、そこが Excel マクロ の強力なところ!

Excel 自身の機能でもそこそこのデータベースを構築できるのですが、Access が無くても、Access の持つデータベース機能まで使えちゃうんですよ!

まぁ、次回からその辺の話を小出し(笑)にしていきますね。


タグ:マクロ EXCEL
posted by Woody at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Excel マクロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98490604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

